AnAn[そうだ、かごしまに行こう]

ホテルに泊まった、翌朝。
朝食をホテルで済まして、まずは駅に。
そこで、新幹線の切符を買いました。
買ったのは「博多⇔名古屋」間の、往復割引切符。
そう、今月末の土日に名古屋に行きますので、そのための切符なんですねー
駅員さんに「博多までの切符は良いんですか!?」って聞かれちゃいました(笑)


で、この切符を買っている間にちょうど新幹線が出てしまって。
鹿児島中央までは、新幹線で1駅なのですが、次の新幹線が30分後。
在来線は…と見たらちょうど5分後だったので、のんびりと在来線で向かうことにしました。
鹿児島本線…ってことは、私が家から博多まで行くのと、路線名上は一緒なんですね。


1時間弱電車に揺られ、鹿児島中央に到着。
さらに路面電車天文館通(だったかな?)で降り。
アミューズメントリバティーに到着。
AnAnももちろん置いてますが、他のゲームもすごいラインナップです。
真・恋姫夢想とカオスコードも気になったのですが…
とりあえずAnAnを多めにプレイしてました。


音ゲーも充実していて、ドラムマニアXG筐体だったので、マイスティック持ってくれば良かったなぁとか思ったり。
さらにはミュージックガンガン2もあり、鹿児島のミュージックガンガン2の半分を制覇してしまいました(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、午後2時。
実はこの日、このゲームセンターではAnAnの大会がありまして。それに参加してきました。
参加者は10人。まずは得点制の予選2プレイで8人に絞り、そこから4人対戦×2の上位2人で決勝4人対戦というルールです。


予選2回は、2回とも漢字感じメドレーを引くという運の良さで危なげなく、しかも1位通過とかしちゃいました。
(しかも今日の大会で唯二出た漢字メドレー)


準決勝は、真野恵里菜♪さん、大具美さん、泡姫さんという強豪ぞろい。
爆弾押し付けで、パスしなきゃいけないところを大ボケして回答したり。
あまのじゃくで、「階差数列が等差数列」なものを選ぶ問題で「階差数列が階差数列」のものを選んだり。
とにかく良いところなしで、☆3個からのスタート。
逆転ラウンドの連想が3問終わった時点で、3-6-6-12 だったかかな…。とにかくそんな点数。
救いは最後の問題が自分の投げた漫アゲだったことくらい。
1st取らなきゃと思いつつも、取っても6点のお二人どちらかに2点とられたら逆転できないので、かなり諦めモードでした。
ところが…
問題が、かなり古めの番長系漫画って所までは推測できたのですが、確定できなくて。
男おいどん、男大空、男坂…とにかくその系統だなぁと思って、全員がスルーしかけた9枚目のギリギリ時間でチャレンジ解答。
5文字のアシストがあり、1文字目に「お」があったので、とりあえず「おとこ」まで押し、でも作者が違うので、当然4個目に「ざ」はなく…
ところが、文字を見たら閃いてしまって、「おとこぐみ」を完答。まさかの逆転決勝進出となったのでした。


決勝の4人対戦。私、真野恵里菜♪さん、華僑さん、聖女ジャンヌさんという4人だったのですが…
なんか、気付いたらやたらと☆を取って、あっさりと決勝に行ってました。なんでだろ?
そして、決勝もそのままの勢いで!!
とはいかず。
1問も押せないまま(笑)、真野恵里菜♪さんにきっちり3問取られて完敗。
優勝は、真野恵里菜♪さん、準優勝は真鍋つかさ♪となりました。
また、真♪ダービーだったよ…


−−−−−


その後、華僑さんに連れて行ってもらったお店で、鹿児島名物に舌鼓を打ち。
再びゲームセンターでいろいろと楽しんで、帰宅したのでしたー。
充実した、週末でした。
※この間の対戦相手等のAnAn日記は、明日記載します。

来週はまんぷくチャレンジ。
その次の週は、名古屋へ。
その次の週は、用事で実家に戻るため神奈川へ。
そして、その次の週は………まだ、ナイショで。

−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[44]。昨日の「ラケット」の「ト」から、グル生感覚でこんな感じで〜
くしくも、虚構新聞さんに取り上げられた題材とかぶってしまうとは…(絵を描いたのは取り上げられる前だったのにー)

決定盤 鹿児島民謡ベスト20

決定盤 鹿児島民謡ベスト20