漫アゲ[青鯱杯2011]

私が、1年で一番楽しみにしている日がやってきました。
アニゲーOnlyオフラインクイズ大会、青鯱杯。
ついに開催でございます。


昨日の栄からは、地下鉄桜通線に乗りまして。
御器所駅の最前戦から徒歩5分ほどのところが会場でした。
なんとなく、アンサーの方々にとっては聞き覚えのある名前が並んでますが! 偶然です。


今回、私の中で1つテーマがありまして。
この青鯱杯という大会。問題がアニゲーOnlyという事で。
どの問題も、誰かの萌え問である可能性が高い!! という事です。
ですので、変なダイブをしてしまっての誤答だけは避けるように心がけました。(勘違いは仕方ないですが)
これは、この前に見たWQCで、自分のクイズスタイルを見つめ直した結果でもあるんですよね…
誰も押さないでタイムオーバーになりそうな時の「チャレンジ」とかはやってみる方向で。
結果として、チャレンジ1回で、他誤答無しで追われたのは我ながら満足でした。


−−−−−


以降も基本的に、私視点となります。
他の参加者や、優勝の行方などは、他の方の日記等をご参照下さい。


1ラウンド:4択30問ペーパークイズ
私、実は、ペーパークイズ苦手でして。さらに、4択苦手でして。
1問目、北条響が返信するのはキュア何? も、2択なのは分かってて華麗に外すし…
らき☆すた問題は華麗に外すし…
推測で行ったのは結構当たったのですが、2択〜4択に絞って勘で行ったのは全部はずれてました(笑)
おそらく、最下位レベルのスタートです。


2ラウンド:ジェネレーション2○2×クイズ。
2問正解で勝ち抜け、2問誤答で失格の、年代別クイズです。
20世紀コース、21世紀コース、ニュース問(2011年〜未来)の3年代から選ぶというので、20世紀を選んだのですが…
これが大失敗。
猛者が20世紀を選ぶ上に、全然押せない状態でした。答は結構分かったんですけどね…
どうせTRPG系問題は来ないし…とたかを括っていたら。
「(略)………な遊演体の…」って聞こえて、あああっ!! と思った時には押し負け。
「答:蓬莱学園」を取り逃してしまいました。


一方、2011年はさすがにみんな難かしめでスルーも結構でたのですが………
そのスルーされた問題のうちの2問が分かったので、こっちなら勝ち抜けてたんですよ!!
しかも1問が「カオスコード」っていう格闘ゲームで。
この前、鹿児島はアミューズメントリバティに行った時に超気になってて、AnAn筐体からずーーーーっと覗いてたんですよーーー
まさか、客席に居る時に出てしまうなんて〜


3ラウンド:参加者出題3○3×クイズ。
参加者のうち9名の方が作ってきた問題に答えるという、青鯱杯名物の企画。
開催側も大変だとは思うのですが、名物企画なので、これは無くさないで欲しいなぁ…
ここで、やっと最後の最後でサイキックフォースの主人公→バーンを答えられてなんとか1日やきとりは阻止しました。


−−−−−


4ラウンド:ジャンル別3○3×クイズ。
「1:アニメ・特撮・声優・アニソン」「2:漫画・ラノベ」「3:ゲーム(電源)」「4:ゲーム(非電源)、おもちゃ、同人、ネット系」「5:成年向け」のうち2ジャンルを選択して参加します。
希望人数が多く、枠を超えた場合はペーパーの順位順になるのですが…
希望を3→4の順にしたのが大失敗で、結局3と5の参加に。
去年はアナログゲームの人気が低かったのですが、今回は同人&ネットと統合されたために希望者が激増してしまいました。
しかも、アナログゲームの問題が非常に多くって……あーーーーーーーーーー!!!!


まず、観客席から。
1:アニメ系………特になしw
2:漫画系……「こいずみまり」さんがスルーだったのが悲しかった。4コマ問題はこれ1問だったかな?行かなくて良かった(笑)
4:本当に行きたかった! 特にまさかの問題が1問ありまして。
「(略)…はドミニオンですが、さあくる湯沢温泉が…」
まさかの「どミリオン!」来た〜!!!!
いや、ホントにこの問題を客席で見ることになったのだけは悔しかったです。
自分の日記で紹介したのになぁ…(その時の表記が「ドミリオン」でちょっと恥ずかしいw)
その他、イブセマスジーやらなんやらを涙を堪えて見ておりました。


さて自分の回。3:ゲームは無難に4抜け。答えたのが…
ライゼリート:コナミのRPG。ギターフリークスコントローラーで演奏できたのが特徴
内田明里ラブプラスランブルローズのプロデューサー
beatmaniaIIDX substream:IIDXシリーズの1つ。DDRとリンクしてた。
ってコナミの回し者かよっ!!! って感じです。


あと、5:成年向けも、頑張って1問取った。


−−−−−


敗者復活1段階目:ホウキレース風ローリングクイズ
説明は省略しますが…。
なんと、4ラウンド中4問とも正答して、3位通過で敗者復活決勝に行きました。
答えたのが「ギタージャム」「ワンダーエッグ」「キティ・ホワイト」「さくまあきら」と、やたらと渋いのですが(笑)


敗者復活2段階目:2○1×早押しクイズ
1問ミスれば即失格というルールでの緊張感のある戦いでした。
結局1○を「Aボタン」という渋すぎる回答で取っただけで終わりました。
「ウノ・アタック」が思い出せてればなぁ…というのが心残り。
準決勝に行った方々が強かったです。


−−−−−


準決勝「あまのじゃく風多答クイズ」+「早押しボードクイズ」
あまのじゃくクイズの要領で、かぶりなし(あるいはギャラリーの1人の答とかぶり)の人が早押しボードでの早押し権利を得ます。
早押しボードクイズでは、普通に早押し後全員回答をボードに記入。
押した人は高得点、早押し参加者は中得点、早押し不参加者(かぶりor不正解者)は低得点というルールで、合計得点が一定になったら勝ち抜けというルール。
上位3名が決勝進出というルールでした。


多答「まんがタイム…が付く芳文社の月刊誌」→早押し「30歳の保険体育」の回だけは多分、単独→早押しがいけたでしょうが、他は無理だねー
むしろ最後まで聞いても分からなかった問題ばかりでした。


−−−−−


決勝。正答+1、誤答-1の10ポイント先取、3人での戦いでした。
いつも、決勝になると問題難易度があがり、殆ど分からないのですが…
今回は、結構萌えどころがでて分かりました。


特に、決勝の参加者よりも圧倒的に早く押せたであろう問題が…
「火の時代を背景にエリンディル大陸と/
この問題ならここで押せるよ!!!!
さすがに、新幹線の中でずっとアリアンロッドリプレイを読んでいただけはありますので。


あと、森田さんは無口の問題がありましたが、これはアニメ化もあって旬だし、決勝には4コマ強い方が居たのでほぼ同時のタイミング(多分負けてる)でした。


そして、観客席だからって一番ボケてたのは。
「キャッチコピーは『命がけで取りに来て』……」
のあと、説明が延々とあったのですが、めちゃくちゃ聞き覚えがあるのに、なんか分からなくて。
ハンゾウって聞こえてるし、忍者ものだろうし、シノビガミ? でも違うよなぁ…とか思ってしまう始末。
答はもちろん「閃乱カグラ」。
はい、注目ーーーーーー!!
このブログの左上の、眼帯を付けた女の子のあたりを注目ーーーー!!!
3ヶ月くらいブログパーツ付けてるのに。なんて事だ……


−−−−−


おまけ。
今回、決勝戦の時に入場曲が掛かったのですが、どうやらこれ、全参加者分を用意していたらしいです。すげー!!
でも、私なんかあまり縁が無いから、どんな曲なんだろう? 無難なもの?
え? エントリー時のアンケートとかで書いたことを参考にしてるんですか。
で、私の曲は…?
「まなつかさんには『閃乱カグラ』のオープニング曲を用意しました。」
ちょっと部屋の隅で丸っこくなってくるーー。うわーーーん。ごめんなさーーーーい。


でも、入場曲としては格好良いなぁ。
次回は、レッスルエンジェルスサバイバーの曲でお願いします。
歌ってるの片霧烈火さんだし。こっちも格好良いよ。(宣伝)


−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[57]。昨日の「知多半島」の「う」から、エンタメ方面でこんな感じで〜