QMA[メガショック!]

<12月25日>
今日も協力ばっかりです。正直他のモードをやる気があんまり。

1stアタック:ロトのしそんさん(青銅)、ネオおじょうさん(白金)
3人でのチャレンジ。
10階だったかなと思うのですが、クリアまでもう少しという所。
ラス問前のアニゲーで「ヘラクレスの栄光の副題は?」って問題が出て。
あ、これは分かる!! 「なんとかの神々だ!」とメガホンを使った後に硬直。
パネルの4文字だったのですが、思い当たるのが全然なくて。
誤答を誘うだけという失態をしてしまいました…ごめんなさい。
考えて見たら「へラクレスの栄光」には副題はなく、「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」が正式タイトル。
で、私が勘違いしたのはスーファミ版の3、「ヘラクレスの栄光3〜神々の沈黙〜」。
ちなみに、これ、私の中ではRPG史上最も好きなシナリオです。内容忘れたけど。
って事を調べてたら、これファイナルファンタジー7とシナリオ作ったの、同じ人なの!?

で、おそらく答と思われるのはDS版で「ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜」。
DS版だったのか……

2ndアタック:けーうさん(大魔道師)、プリシスさん(白金)、ぽんぽこさん(白銀)
って、ぽんぽこさん、またまた登場!
しかし、今回はちぐはぐでした。
使われたメガホンと同タイミングでルーペを使ってたり。
せっかくアイテムを使って答が分かったのに、タイピングが間に合わなかったり…。
結局最終フロアまで行くも、ペンギン討伐は失敗したのでした…

3ndアタック:バルさん(黄金)、スージーヲンさん(翡翠)、かんさいさん(白金)
やはり、最終回ペンギンまで行くも、惜しくも討伐失敗。
最終問の○×がイケてたら、もしかしたら…という感じで惜しかったのですが…。
ちなみに、その○×。「アニメ版ネギま!神楽坂明日菜が作ったのはスカイフィッシュ研究会である」という問題。
私ともうお1人は、速攻×を押していたのですが…。惜しい!(と思うけど、達成率分からないんですよねw)
ラス問、ネギま!、多くないですか?

4thアタック:メネシスさん(白金)、カノンさん(天青天)、KAGAMIさん(白金)
すみません。6Fで、私が回線落ちしてしまいました…

5thアタック:みゅーみゅさん(黄金)、ミリンさん(白金)
3人でのチャレンジ。正直、3人って辛いんですよね。
誰かが分かれば、メガホンで教えてもらえますが、その可能性が低くなります。
時間が戻るアイテムとか、全員に有効なアイテムの総数も少ないわけですし。
ノルマは、4人の時のおよそ3/4だと思うのですが…

みなさん、それを分かっているのか、10F,11Fで結構多めにアイテムを使い。
全力を持って12階まで到達しました。ここまで行けば十分って事で、アイテム温存はしない方が良いのか〜
結局総計で5個くらいしか持ってない状態でペンギン戦スタート。
ところが。
結構難しくて悩みながら答えた順番当てとかが3人で意見が一致した上に正解だったり。
見事に、メガホンや砂時計のタイミングが合ってたりしてチームワークが良く。
最後のスロットまで決めて、もしや…と思ったら。
オオマジペンギンの討伐成功!!!
しかも、実は8Fも海龍レヴィアタンを討伐してまして。3人でも行けるんだ! って思いました。
協力プレイ、めっちゃ楽しい!!(お金は結構減りますが〜)

みなさん、お相手ありがとうございました〜。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[86]。昨日の「キャンドル」の「ル」から自然科学Likeでこんな感じで〜

ココロ図書館(1) [DVD]

ココロ図書館(1) [DVD]