3月のまつりーだー

というわけで、春のAn祭りに行ってきました。
途中、ちょっと早く着きすぎちゃうかな? と思ったので、3クレほど久々のAnAnもプレイ。
会場、セガ本社前に怪しい集団がたむろしているのを発見!
当日は強風の関係で電車のダイヤがだいぶ乱れていることも考えると、会場が開場する頃はだいぶ人が集まるのかも?

アンケートを貰って開場。
それなりの大きさの部屋に人々が押し込められ。
そして暫らく経って、ついに開会!
東日本会場には、クイズ王の田中健一さんももいらっしゃって、盛り上がりましたですよ!

最初に、当日の人たちで○×クイズ。
これは、あっさりと2問目敗退でした。
むぅ、3問目以降は分かる問題も多かったんだけどなぁ…

その後、残った10人で、4問の映像クイズ。
そして絞られた4人で4人対戦を行ったのですが。
その4人の中には知っている方として、ブラウンさんと……お兄ちゃんが居る!?
私がアンサー界でお兄ちゃんと呼んでいるのは、実際の兄(いません)ではなく。
みくりや♂さんと双璧をなすAnAn再集計サイトの作成者、森久保さんなのです!
すげー! すげーよー!
というわけで、個人的に熱烈歓迎ワンダーランドに応援することになりました。

勝戦への進出者を決める前に、エキシビジョンマッチとして、ダブルスでの東西対戦も行われました。
たまたま、お隣に居た方に声をお掛けしました所「良いですよ」と返事を頂いたので。
司会者の「出たい方は隣の人と手を恋人繋ぎして上に挙げて下さい!」という声にあわせて手を挙げててました。
結局選ばれはしなかったのですが、その様子は、全国的にU-Stream配信されていた模様(笑)
ちなみに、隣に居た方は、カルアみるくさんという方でした。

さて、ダブルスのエキシビジョンマッチも終わり。
東西対戦の決勝進出を決める4人対戦に。
まずは、タワーで進出を決めていた4人による対決。
ここは華麗にSLCさんが優勝しまして、まずは1席決定。

そして、当日参加者の対戦でしたが…
応援の甲斐あって、森久保さんが見事に勝ち抜け!
1問も誤答のない、綺麗な勝ち抜けでした。さすが、らしいって感じです。

そして、その頃同時に行われていた西日本側も決定し。
087さんと、山修さんが決勝進出を決定してました。
………って、4人とも引けをとらない、アンサー界の超有名人だなぁ!!!

勝戦もお兄ちゃんを応援していたのですが、さすがはAn界の猛者ども。
他の3人の強さは圧倒的でした。
最終的には、決勝戦は西側2人の対決となり、優勝は087さんでした〜!

そして、エクストラマッチとして。
クイズ王田中健一さん、AnAnのディレクター、シンデレラの方の3人と優勝した087さんでの4人対戦を行うことに。
さすがにクイズ王といえども、AnAnを触るのはほぼ初めてではね〜
と、思ったのですが。
なんと、終わってみるとクイズ王の圧勝。
やべー、AnAnってプレイ回数だけじゃなくて、知識が強い人が勝つんだ…

と、そんな感じで終了したのでした。
その後は、観客/参加者軍団で打ち上げに。相当の人数が居ましたよ。
さらには、移動して2次会も。
だいぶ飲みまくりました。あははー。
さらには、あんなことやこんなことも喋っちゃいましたが、まぁ、酒の席だけの事ですので。

最後になりましたが、途中の3クレの内容をば。
3月31日は全国対戦を計3プレイ。戦績は 2-1-0-0でした。

<3月31日>
1戦目:ゲスト000さん、押しを学ぶさん、糸色 版先生さん
2戦目:押しを学ぶさん、Amigo!さん、シビトさん
3戦目:まさしさん、たいしんさん、押しを学ぶさん