くるくーるまーわるー

今日は時報に合わせたりしつつ、15クレほど全国対戦。
本日の誤答は、2問でしたー。

◎早押し連想クイズ【1】(誤答率:-.-- ⇒ 1.67%[9/26])
(1) [趣雑]
ついに決勝連想でも初日が出たのですが…
「インターネット」「プロバイダ」「パソコン通信」「ISP」「ISDN」「3分8〜10円」
みたいなヒントがずらーっと並んで、パソコン通信に関連する言葉だと思うのですがまったくふわふわしていて。
でも、相手の誤答後、解答権が復活する前の9枚目だから押さざるをえず……
って感じで「テレホーダイ」だと思って押してみたのですが、ダメでした。
正解は「アクセスポイント」なのですが、正直、今更…って感じだし。
「3分8〜10円」ってのは「全国共通アクセスポイント」ってのの説明であって「アクセスポイント」とは別物だし。
問題作った人がwikipediaか何かの記載から単語を抜き取って作っただけの問題な気がしました…
そもそも、今「アクセスポイント」言ったら、通常は無線LANの接続に使う方を指しますしね…
連想のパソコン用語は、誤答率が高いんだよね…似た用語がたくさんあって絞れないのが原因。
「何」を指す言葉なのか、最後までに教えてあげないと難しいんじゃないかなと思います。
今回なら「接続先の電話番号のこと」とかね。
(それでもアクセスポイントなんて単語忘れてたよー)

◎山分けクイズ
(2) [趣雑]「中国にある『南昌之星』と言ったら遊園地にあるどんな乗り物?」
これ、前にクイズ作った時に調べたことあったんですよね。偶然にも。
だから分かるぜーと「メリーゴーランド」を選んだ後。
……あれ? ゴンドラがいっぱいついていて、ゆっくりと一周する、リア充御用達で、私には用がなく、しかも高所恐怖症だからかなり乗りたくないアレって、メリーゴーランドって名前だっけ???
と、選択肢を見たら「観覧車」ってあって、あーーーー!!
何度押し直しても取り消せませんでした。
私にできたのは「2倍チャンス」を選ばずに後に残しておくことだけでした。でも結果は4位。