ほら、依存症

山分けチャレンジに参加できそうなのも今日だけなので。
なんとか時間を作って参加してきましたー。

−−−−−

本日のかくし誤答。30プレイで合計5誤答でした。

◎4人早押しクイズ【4】(誤答率:[9/2]1.38 ⇒ 1.09%[9/6])
(1) [歴地社]「ワーテルローがある国は?」
なんか、フランスの奴だったよなぁと思ったのですが…「フ」×。答えはベルギー。
多分、第一次か第二次大戦か何かの、フランス北部の戦線になったやつと勘違いしたんだと思いますが。
ここまで書いてもその名前すら出てこないとかもう、なんか全然だめ。

◎山分けクイズ
(2) [エンタメ]「ゲーリー・ウィニック監督の映画は次のうちどれ?」
シェイクスピアからの手紙」ってのが聞いたことがあって、これだと思ったのですが×。
ジュリエットからの手紙らしいです。
で「シェイクスピアからの手紙」って何だっけ?と思ったら、先月見た境界線上のホライゾンの漫画でそんなシーンがあっただけだった気がします。
シェイクスピア違いだー!

(3) [趣雑]「次の競馬場のうち、右回りなのは?」
いや、左回りの競馬場を、「東京」「京都」「新潟」って覚えていたのですが。
これが「東京」「中京」「新潟」が正しくて、覚え違いをしていたってことだったんです。
記憶違いだからしょうがない。ちゃんと覚えなおします。
で。この数クレ後に「次の競馬場のうち、左周りなのは?」って問題がでまして。
やったー! 今度はもらったー!! と思ったら。
外国の競馬場が4つ並んでました。

(4) [自然科学][太陽系の惑星で、表面温度が最高になるのは?」
素直に水星を選んで×。答えは金星。
これ、前にも間違えて、一度調べたのを思い出しました。遅いよー
水星が「90K、440、700」。金星が「228K、737K、773K」。とかなり圧倒的。(最低-平均-最高)
理由は、金星の表面の膨大な量の二酸化炭素による温室効果だそうで。
うーん、地球も二酸化炭素が多いとこうなっちゃうのかー。自然大事にー!

(5) [漫アゲ]「次のスタジオジブリ作品のうち、最初に公開されたのは?」
完全に「となりのトトロ」よりも「魔女の宅急便」の方が先だと思ってた!
幾ら記憶をさかのぼっても、魔女の宅急便の方が先なのですが…。
でも、資料をみると全部逆。なんかその頃に、私、タイムリープしたんじゃないだろうか…