ゲーム合同会

本日は、3つのゲーム集まりの合同会に参加してきましたー。
都合のついた計10人で、TRPGしたりボードゲームしたりと、1日堪能してきました。

・エセ芸術家ニューヨークへ行く
参加者のうち、1人がお題出題者となります。
そして、残りの参加者で、1画ずつ「そのお題の絵」を描き、絵を完成させていきます。
ただし、残りの参加者のうちの1人はエセ芸術家。お題が分かりません。
本人を除き、誰がエセ芸術家なのかもわかりません。
エセ芸術家は、お題が何なのかを察知し、お題にあうように1画足さなくてはならないのです。
2周して、全員が2回ずつ1線を描いたら、そこでエセが誰かを投票します。
最大票の人がエセだった場合は、エセがお題を当てればエセの勝ち。そうでなければ他の人たちの勝ち。
最大票の人がエセでない場合は、エセの勝ちとなるのです。
これ、面白かったですよー!

ダックハント(?)
タイトルを「ダックハント」と聞いていたのですが、ググっても1件も見つからず…もしかしたらタイトル違うかも?
各自が各色の鴨を担当。
カードを3枚配られるので、1枚使って1枚補充を繰り返し。
最後まで自分の鴨が1匹でも生き残っていれば勝利となるゲームです。
カードには「ターゲットオン」や「シュート」などがあり、ターゲットされて撃たれると、鴨が死にます。
これを繰り返していくわけですが、良い感じに人間関係がドロドロしていくゲームです(笑)

・街コロ
街を育てていくカードゲームでして、4種類のランドマークを早く完成させた人が勝利。
自分の番ごとにサイコロを1個振り、出た目の効果でお金がもらえます。
そのお金で施設を買って、またお金を増やしていくというもの。
施設には「自分で4を出したらお金3を得る」とか「他の人が3を出したらお金を1もらう」とか。
そういう感じであるので、色々と組みあわせたりしていくのです。
途中で「サイコロを追加で1個振れる」っていう効果の施設があるので。
そこで、サイコロを1個で進めるか、2個で進めるかがキーポイント。
中々に奥が深いゲームでした。