アリアンロッド

[161] 私がGMを務めますアリアンロッドキャンペーンの第5回。
2名ほどドタキャンがあり、バランス調整どうしよう…と思ったのですが。
あえて、バランスはそのままで。
そのかわりに、戦闘に再挑戦可能(敵の数やHPは減った状態で続きができる)と設定してみました。

今日のお話は、温泉回。
エリンディル大陸一の温泉地ルネスを舞台に、温泉に絡みながらのシティーアドベンチャー
と言っても、あまり深く考える話ではなく。

伝説の「不死鳥のゆで卵」を探して、情報収集をしまくるという話でした。
10箇所設定した情報収集ポイント(最初は2か所)で、7種類の能力値に合わせた情報収集というかイベントがあり。
それらをこなして、新しい情報収集ポイントを見つけたり、お金やアイテムをゲットしたり、クライマックスへのフラグを回収したりするのでした…

合計70イベントは盛りすぎて、プレイに8時間ほどかかっちゃいました。てへへ…
まぁ、戦闘が厳しすぎて、何度も何度も挑戦するはめになったのもあるのですが。
本来パーティーに2人居るはずのアコライト(回復・ダメージ軽減係)がお休みでして。
そうすると戦闘バランスは激変するんだなぁ…というのが感想でした。