正月ボドゲ三昧

今日はボドゲ三昧。プレイ数が多いので、各個は簡素に行きますよー

【みょんのお使いゲーム】
東方カードゲーム系でお馴染みのアユ屋さんのゲーム。
ルールはほぼ大貧民。半分くらいのカードに出した時の効果があります。
こういう元ゲームのバランスが良いのに+αするのって、なかなかバランス取るのが大変なんだけど。
いつも良いバランスに仕上がっていますね。
1枚で革命が起きちゃうチルノが、なぜか今回は「6」(正確には?)。
別に強さが逆になっても、カードが逆になるわけじゃないのに…

【アンダーカバー】
ドイツボードゲーム大賞も取っているスパイゲーム。
スパイで得点を取りつつ、他のスパイを推測するのが非常に鍵。
最終的に、通常の得点+他のスパイの担当者が誰か?を当てた点で競います。
ほぼ完ぺきな読みだったのですが、1点足りずに2位…うぬぬ。

レジスタンス】
人狼に近いタイプのカードゲーム。脱落者が出ないタイプで作ったのがとっても良い。
1ゲーム目で、完璧に近い推測をしたと思ったのに、完璧な騙され方をしてしまい。
逆に本当に心から感動しました。
騙されて良い気分になることもあるだなぁ! って思うと本当に良いゲームです。
プレイ難易度は高めかもしれないですが。

【成敗 -Say Bye-】
お馴染みカナイ製作所さんの新作ゲームは協力型カードゲーム。
各プレイヤーが1人の仕事人になりまして、同数の悪人を、1人1殺できれば成功というもの。
しかし、悪人には隠されたカードが数枚付き、それにより強くなったり、罠があったり、実は善人だったり。
手札と、10の時間でその情報を暴きつつ、各仕事人が誰を成敗するのかを決定するのです。
(一応、ルール上見たカードの内容を言ってはいけないらしい。アバウトに会話するらしいです)
今回は6人で、2枚を除き確認できたので、これは大丈夫だろう。と思ったら。
そのうちの1枚で「釣り天井」の罠が。10点ダメージ!! とか言われて。
「えええっ!?」と思ったのですが、担当した仕事人のHPが11で、本当にギリギリ生き残って成敗完了。
1枚で大逆転負けもあるし、ぎりぎり全部は見れなかったりとかで…ほんと、バランス良いなぁ。

【○○するだけの簡単なお仕事です】
同人ネタゲー。バランス、カードのみやすさ、ルール説明の不足などでまだまだ足りない感じ。
これは、買った人がカードを一式眺めてニヤニヤして終わり。かなぁ…。

【迷宮牧場の決闘】
冒険企画局さんの迷宮キングダムから派生したカードゲーム。
お互いの手札を減らしつつ、9点取るか他のプレイヤーを全滅させれば勝利。
手札は全て場所のカードで、手札から1枚公開しその場所を誰かに向かって撃つと、その場所のカードは全部捨てさせられるという感じで。これを繰り返して行きます。
ドラマカードやクライマックスカードなど、色々な要素が組み合わさって単純ながらも面白いゲーム。
簡単なので、withお酒でも良さそうなゲームですね。

【ホテルサモア
お客さんをホテルに止めて、宿泊料金を稼ぐというゲーム。
アイテム購入料金と宿泊料金の両方が書かれた金額カードを出して、セリの要領で進めていくのですが。
なかなかこれが難しい。運の要素は少ないけど、それほど難しくもない良いバランスのゲームだと思います。

ロイヤルターフ
競馬ゲーム。最初に、7頭の馬に各自ベットします。
次に、それぞれの馬を走らせます。サイコロを振って出た目だけ、どの馬かを進めるのですが。
馬によって性能が違うのはもちろんポイントなのですが。
7頭の馬が1回ずつ進まないと、1度進んだ馬はもう1度進めないのがポイント。
自分の馬を進めるか、相手の馬を邪魔するか…。
それと、もう1つ。ベット数の多い馬は倍率も低くなるので、穴を狙うと配当が大きく…。
本当に「競馬!」って感じで、単純ながらも盛り上がるゲームでした。
ちなみに、3レース行って、最後の1レースは「さらに倍!」ってなるらしいです。

以上、8作品でした。