自分、不器用ですから…

TRPG予定でしたが、都合の関係で急遽1日ボード/カードゲーム三昧に。

・自作のウノ風ネギま!カードゲーム。とりあえず人数が集まるまでのつなぎに。

・キーフラワー。ミープルっぽい駒を配置して競りっぽく地形や船(人)を手に入れるタイプのゲーム。なかなかに奥が深そうでした。

・クリエイショナリー。日本版未発売の、LEGOで行うバルバロッサ風ゲーム。お題を、LEGOを組み立てて行うというもの。金魚のお題の時に、まったく魚の形にできなかったのですが、上下に青のブロックを付け足したら分かってもらえました。技術+アイデアが重要?

・クーハンデルマスター。こちらも競りゲー。ただし、途中で相手とのカード交換チャンスが重要。そこでブラフなどで大量にお金をゲットできるかどうかがポイントな気がしました。お金の価値だけでなく、枚数も重要となかなか奥が不可争ですが、ちょっと長いかなぁ…

・スモールワールド。種族を配置して勝利点を稼ぐという、単純と言えば単純なゲーム。種族数×特徴数だけユニットにパターンがあるのですが、これが拡張も含めるととんでも無い数で。シンプルで奥が深い気がします。5人戦でプレイして、80,76,72,72,72とすごい僅差での終了だったのも驚き。

そのほか、テケリリやククなどを軽くプレイして本日は終了でした。