その他いろいろ

翌日も諸事情でボドゲで遊んでしまったので、2日分まとめて。そして、多分忘れてる。

・ブラフ
私大好きなサイコロゲーム。全員のダイス目の目の数をブラフを入れつつ宣言していくゲーム。
各自は自分の分のダイス数しか分からないのがポイント。
ルールは単純だけど奥が深い、トランプゲームのようなゲームです。

セブンワンダー
文明発展ドラフトゲーム。4人プレイだったのですが、1点差で2位で惜しかった…

・舞STAR
カナイ製作所さんのカードゲーム。バランスが良いので、かなり長く遊んでますねー。

−−−−−−
・ヘックメック
ちょっと面白い回だったので、ピックアップします。

サイコロゲームの1つ。ダイスを確定しつつできるだけ高い目を出すのが目的。
1・2・3・4・5・虫(5点相当)の6つの目があるサイコロ8個を振って。
1回につき1種類だけ目を確定させて、残りを振る。
今までに確定させて無い目しか確定できず、これを繰り返し、できるだけ高い目にして、得点を得ます。
ただし、どこかで虫を1匹でも確定させてないと、点数になりません。(ドボン)

私:最初の8個で虫×3を確定。次の5個で5×3を確定。
さすがにまだ行けるでしょーと残り2個を振ったら、虫・5。確率1/9に負けたー!
「40点初めて見た!」って言われたけど、確定できないから!

他の人:最初の8個で4×5個を確定。残り3個で虫を出さなきゃいけないちょっとリスキーな確定。
次の3個が4・4・4。即終了! 2回振って終わったのは、初めて見ました(笑)