ビターな問題をベターに

火曜日には、ちょっと遠くまで通って(かようだけに)6クレほど。
金曜日には、ほんのちょっとだけ超テクニカルチャレンジに参加したけどすぐに飽きて、裏で合計24クレ。
意外とプレイしている、こんばんは、まなつか(小関麗奈+)です。

−−−−−

大体、「カカオの苦み成分は何?」っていう意味の問題だと思ったのですが。
全員で押して、全員「カ」で×。
…ん? カフェインってもしかして苦くないの?
調べてみたところ、カフェインは苦味を持つ成分で合っているようです。
ですが、カカオの場合は「テオブロミン」という成分が苦味の多くを占めているようで。
おそらく答えとして期待されていたのはこっち。

出題する側としては、「自然界では、ほぼカカオにのみ含まれ」とか「カフェインとにた構造を持つ」など、カフェインに行かないような工夫をした方が良いかもですね。
ちなみに、チョコレートを犬に食べさせちゃうと中毒症状が出る…ってのは、このテオブロミンのせい(少なくとも原因の1つ)らしいです。へー!

−−−−−

対戦記録です。Sリーグ以上の人を対象にしてます。

<6月3日>
1戦目:麦わらの一味さん、みそのさん、ゆきだるま♪さん
2戦目:Inapyさん、HAMさん、マスターKCさん
3戦目:R2−D2+さん、がりんぺいろさん、ブラウンさん
4戦目:細川可南子さん、mondayさん、汐華初流乃さん
5戦目:くつさん、ぱちりす☆さん、ハクさん
6戦目:Anneさん、yd M・Cさん

<6月7日>
1戦目:餡餡さん、世捨て人さん、marikoさん
2戦目:餡餡さん、大河内アキラさん、氷妖精チルノさん
3戦目:Gショーさん
4戦目:ウラン235さん、おやっ弾んださん
5戦目:ののかさん
6戦目:MANUさん、サウナ泉里♪さん
7戦目:MANUさん
8戦目:オニャニャさん、ウラン235さん、MANUさん
9戦目:
10戦目:千枚ざむらいさん、ユウジMさん、のりおさん
11戦目:トツギーノさん、ブラゼルさん、196♂さん
12戦目:ガスパールさん、さあやろうかさん、トツギーノさん
13戦目:漫才師☆さん
14戦目:漫才師☆さん、たぺちおさん、MISAさん
15戦目:ふっき〜さん、なっちゃんさん
16戦目:SHINeeさん、トツギーノさん、くにょすけさん
17戦目:ガリオウジさん、ブラゼルさん、たぺちおさん
18戦目:ZEPHYRさん、細川可南子さん
19戦目:疫病神さん
20戦目:まにわにさん、ののかさん、いのやマシンさん
21戦目:トカノミツルさん、僻地おやじさん、017bさん
22戦目:たくさん、イフリートさん、ブラゼルさん
23戦目:のりおさん、ZEPHYRさん
24戦目:リンクさん、金太マカオ着さん、Eさん

対戦ありがとうねー!