美しい風景を切り取るということ

あいも変わらずの、まなつか(小関麗奈+)です。
ちょっとはプレイしようという事で、たまには平日昼過ぎからガッツリやってみました。
あと、先週(先月)の十数プレイ分ですね。

−−−−−

早押し・漫アゲの問題で「『たまゆら』の舞台となった、広島県の市は?」
作品で多いのは「尾道」だけど、本当に尾道かなぁ…と思いつつ押して「お」で×。
全員「お」を押していたので、良い選択肢ですね!
アニメ2期が7月スタートなので、あと1週間遅く出てくれれば…とも思いましたがー。
正解は「竹原市」。(この日記を書いている時点では)2期の第1話を見たら、竹原市を非常に押していたので、良い問題だと思いました。
たぶん、聖地巡礼も頻繁に行われてるんじゃないかな。私もちょっと行ってみたい。

−−−−−

あまのじゃくで、「洋画家を選びなさい」って問題で。
平山郁夫」さんを選択して×。あれれー!?
シルクロードを描いた作品で有名で、その作品はカラーで水墨画じゃないけど……
と思ったところでふと気づきました。

「そもそも、日本画/洋画の区別ってどこにあるの!?」
調べたところ、徳島県立近代美術館さんのサイトでは「日本画と洋画の境目はあいまいで難しい問題」とも書かれていましたが…
一般的には、油絵の具やアクリル絵の具を使ったら洋画。水墨や岩絵の具を使ったら日本画…らしいです。
意外と知らなかった事実を知ることが出来て良かった…。
ちなみに、平山郁夫さんは鎌倉市の名誉市民。最近鎌倉づいてたので覚えていたのかも?

−−−−−

対戦記録です。Sリーグ以上の人を対象にしてます。

<6月25日>
1戦目:リブルラブルさん、たまりんv2さん
2戦目:もものちんXさん、やブかラボーさん、TOMO_3さん
3戦目:やブかラボーさん、TAKUさん、天びんくんさん
4戦目:−キミ−さん、餡餡さん
5戦目:にゅるるさん、−キミ−さん、おばなくりげさん
6戦目:LUKEさん、能メイク♪♪さん、しゃくれ!!さん
7戦目:しゃくれ!!さん、おばなくりげさん、ボブつちさん
8戦目:麗人☆さん、ボブつちさん
9戦目:蒼崎サードさん、祭だゴッホ@さん、ボブつちさん
10戦目:森久保さん、香坂∞しぐれさん、LUKEさん
11戦目:あさひっこさん、くぉさん、ロッテより弱さん
12戦目:Diceさん
13戦目:じゅんちゃんさん
14戦目:やさぐれ王子さん、みっちーさん、四半さん
15戦目:みっちーさん、きれジャイさん、ぴゅろさぁぶさん
16戦目:リンクさん、ルシタニアさん、みっちーさん
蒼崎サードさんとペアを組んで、ダブルスも2クレほどプレイしましたが、ゲストの方とCOMでした…

<7月5日>
1戦目:司法書士望むさん、陽子さん
2戦目:陽子さん、ムンクさんさん、たかゆきさん
3戦目:風のゆくえさん、綾瀬はるかさん、もものちんXさん
4戦目:G・Mさん、炎のシュレンさん、ふく*ふくさん
5戦目:/Jさん、作手答表示城さん
6戦目:ヴェルベッツさん、狐さん
7戦目:ヴェルベッツさん、あゅみぃな♪さん、ともまつさん
8戦目:ユウマさん
9戦目:り〜しゃんさん、B.やまさきさん、ちゅんさん
10戦目:りょうさん、三代目酸寅さん、ムンクさんさん
11戦目:ブラウンさん、ふうんさん
12戦目:ウラン235さん、ぴゅろさぁぶさん
13戦目:あゅみぃな♪さん、ラーメン二郎さん、きたのきいさん
14戦目:ぴゅろさぁぶさん、ビアホール♪さん、きたのきいさん
15戦目:AZUSAさん
16戦目:ウラン235さん、早川香魚さん、語文か歴地社さん
17戦目:語文か歴地社さん、HYBRIDさん
18戦目:あざみさん、PELOZさん、世捨て人さん
19戦目:語文か歴地社さん、うみゃい棒さん、小倉アン子さん
20戦目:harbさん、みすたあさん
21戦目:∞土竜しを∞さん、MKTAXIさん、影男さん
22戦目:ぬけさくさん、鷹さん、サイコロの旅さん
23戦目:なだやんさん
24戦目:じ〜もの手先さん、サイコロの旅さん、サムさん
25戦目:スタンプさん、aaO!さん、静香さん
26戦目:まるるさん、鷹さん、にゃんさん
27戦目:国宝雪絵さん、TOROYさん、綾瀬はるかさん
28戦目:クマイツリーさん、hirさん、可不可の返信さん
29戦目:カルアみるくさん、麦わらの一味さん、hirさん
30戦目:カルアみるくさん、わたじろうさん、のどっちさん
31戦目:つよっぴぃーさん、オハラの悪魔さん、☆カービィ☆さん
32戦目:どおもんさん、きくちこももさん、ふらいんぐさん

対戦ありがとうねー!