さまざまな女性像

今日は、まんがタイムスペシャルより、大場玲耶さんの4コマ漫画“信長のおよめちゃん”を紹介します。
信長を題材とした作品は古今東西多々ありますが。
この作品のメインは、奥方の帰蝶さん。(後の濃姫さん)
この帰蝶さんが二重人格だったら…という歴史if的な4コマとなっています。

ただ、歴史的なネタはあまりなくて、ほのぼのした2人の関係を眺めている感じの4コマでして。
性格が変わった時のバイオレンスさとの対比が面白い作品です。
こういうの、結構好きだなぁ。

余談ですが、Wikipedia濃姫さん調べたら、この作品も載ってた…

−−−−−
もう1誌、まんがタイムオリジナルより、松田円さんの4コマ漫画“ゆらゆら薬局プラリネ”を紹介します。
薬局を舞台にし、薬剤師を舞台にしたファーマシー4コマでして、ちょっと珍しいかもしれません。
最初のころは薬局ネタも多かったですが、最近は人物にターゲットを絞った話が多いかなぁ。

実は女性なんだけど、男性風に振る舞っている池田さん。
今回の初詣回では振袖姿にウィッグで登場。すっげぇ美人さんじゃないですかー!
登場する女性陣が、美人だったり可愛かったりするのに、一癖あるのが今作の特徴かも。
ちなみに。女性社長さんは、常に酔ってる飲んだくれだったりします。