進撃の魚人

[182] 今日は久々のTRPGの日。なんと、今年初です。
見事に大雪直撃で延期したり、みんなの都合が悪くなったり、色々あったのですよ…
今日は私がGMを務めますアリアンロッド2Eのキャンペーン。
こちらも前回が去年の8月ということで久々です。

ストーリーは、海中へ行ってギルマンと交渉して、ダークギルマンをやっつけるってお話。
わりとわかりやすい話じゃないかなと思います。
途中で「伝えてギルっち」シリーズというプチイベント。
「1単語で」「外国語で」「イラストで」という3形態で、連想ゲーム的な事をしました。
みんな優秀過ぎで、「小春日和」をイラストで伝えた技術力には脱帽でした…よく出たなぁ。

ラスボスには、ネームドエネミーのギルマン王(のダーク版…とは言っても能力同じ)登場。
この王様、意外と攻撃力が無くてHPが多かったので。
だれないようにターン制限として全員の1Dの合計(4D)÷2ターンという制限を設けました。
みんなの出目が良くて、9ターンの猶予があったのですが。
倒しきったターンが9ターン目。GMもドキドキの展開でした。
次はちょっとストーリー重視で、戦闘は短くて一撃がドキドキな感じで行きたいなぁ。