プロアンサーズ7月例会その2

本日はプロアンサーズの例会でした。
いつもの3問クイズからスタートして、その後は天7というサークル対抗大会を想定した練習的なクイズを。
とは言っても、私はプロアンサーズではなく鯖押会からの出場だし。
しかも、1回戦の対戦相手になってるし…まぁ、姉妹サークルだからね!!

Q&Qアンサーズのおかげか、いつもは取れないようなジャンルの問題も積極的に正解できた気がします。
苦手ジャンルの底上げには、とても役立っているんだろうなぁ…
色々な形式でクイズをたっぷり楽しんだ1日でした。
そして、打ち上げへ。適度な時間で終了でしたが、めっちゃ飲み食い喋りして楽しい1日でした。

では、最後に私の出題の3問クイズをば。

===========
【Q 01】ナポレオンによるロシア遠征を時代背景に、ピエールとナターシャの恋を描いた登場人物の多い群像劇であるトルストイの大河歴史小説は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

戦争と平和
===========
【Q 02】邸宅に引きこもった人たちが「不幸のあとに幸福に巡り合う恋人たちの話」など日替わりテーマの話を語り合うという内容の、ダンテの『神曲』に対して人曲とも呼ばれるボッカチオの物語集は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

デカメロン
===========
【Q 03】『高慢と偏見』と並ぶオースティンの傑作と評される長編小説で、美しく機知に富むが気の強い21歳の女性が恋愛の橋渡しの中で自分を見つめ直し、成長し結婚するまでの姿を描いた、彼女の名前がそのままタイトルとなっている作品は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

エマ
===========
以上です。