【アナゲー】星の開拓史(ボドゲに多い気がする)

今日は友人たちとオンラインでボードゲームを遊びました。

午前中はリベンジもあって、カタンの3人プレイを希望。
やっぱりビリでしたが、まぁそれなりに善戦したほうじゃないかな!
もうちょっと分かってきたいtところです。

午後、4人になって初プレイとなるゲームは…
・プラネットアンノウン
回転する台に載った、配置するピースというのが特徴的で。
ターンプレイヤーが選ぶと、他のプレイヤーも選択肢が自動的に決まります。
基本的に他の人の事まで考える余裕はないですが…

取ったピースを、各自の星のボードに配置していくのですが。
またこれが考えることがいっぱいあって大変!
面白いので、一度覚えたらまたやりたくなるゲームです。
ということで、基本的なルールと拡張ルールを少し足して2プレイ。
なんと、2プレイとも1位でした。
しかも2プレイ目は同点で、残り空きマス数差で勝つという、僅差の勝利でした。

他、世界の七不思議やジャストワンなどを遊びました。