2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1066)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ヘアカタログ」でした。 髪型が載っているカタログですね。今日は「ヘアカタログ」の「グ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

アリアン2Eキャンペーン

[191]今日は、TRPGの日でして。 不肖私がGMを務めまして、アリアンロッドのキャンペーン第11回のセッションをプレイしました。 今回のシナリオは、めんどうなトレーニングを爺さんとするお話なので。 タイトルは「めんトレ爺」。 最後はキャッスルティタ…

一葉しりとり(1065)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「木偏」でした。 左側が木という字の部首ですね。今日は、ゆとりルールで「木偏」の「へ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

鯖押会8月

本日は鯖ちゃん主催のクイズの集まり、鯖押会に参加して来ました。 午前中から参加して、午後までずーっとクイズ三昧。 クイズ後の打ち上げまで楽しんで来ました。

一葉しりとり(1064)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「九谷焼」でした。 カラフルさが特徴の、石川県の焼き物ですね。今日は「九谷焼」の「き」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

夏の終わりに…

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第20回は「夏祭り」をテーマにやってみました。 屋台をメインに、定番の盆踊り曲などなど。 屋台は、某所で調べた屋台一覧より、こんなのもあるんだー的なのをチョイス。 しかし、ずーーっと「シャーピ…

一葉しりとり(1063)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「流木」でした。 海岸などに流れ着いた木の事ですね。今日は「流木」の「く」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

すっかり忘れ…

先週末くらいにAnAnを、久々にがっつりとやったのですが…。 もうそれほどやらないので、対戦相手もメモってないし。 あまりプレイ頻度も高くないのですが。 せめて、anan.netくらいは復帰しようかな…と思ったのですが…。携帯をスマホに変えたから、引き継ぎ…

一葉しりとり(1062)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「オリーブの首飾り」でした。 チャラララララーとうフレーズで有名な、手品のBGMに使われる曲ですね。今日は「オリーブの首飾り」の「り」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

天然げなヒロイン

今日は、まんがタイムきららキャラットより、水乃ミナトさんの4コマ漫画“ののかノート”を紹介します。 ダメダメ天使だったノノカちゃんが、人間の女の子ののかとして人間生活をやりなおして。 良い事をするとノートに花が咲くので、満開になって天使に戻る……

一葉しりとり(1061)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ワイルドドローフォー」でした。 UNOの最強カードですね。最近はこういう絵柄らしいです。今日は「ワイルドドローフォー」の「オ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

大成を目指して

今日は、まんがタイムオリジナルより、オオトリキノトさんの4コマ漫画“あまかす*あくとれす”を紹介します。 タイオリは、この作品のような準連載陣の作品がなかなか面白いと思います。 そんな本作の主人公は女優の卵の甘糟さん。 彼女の特徴は、役に入りき…

一葉しりとり(1060)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「回しうちわ」でした。 行司が差し違えに気付いた時に、軍配を回して正しい方向を指すことですね。今日は「回しうちわ」の「わ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

動詞よーパズル(vol.3 解答編)

前回の出題は、動詞抽出パズルということで。動詞のみを抜粋したものが、何を表しているのかを当てる物でした。 正解(例)は下記の通りです。わかりましたかー?【問題1】答え:オセロ 「並べる」→(「置く」→「ひっくり返す」→)※何度も繰り返し→「喜ぶ/悔…

漢字パズル(vol.11 出題編)

今日のパズルは、漢字バラバラパズルということで。 それぞれの問題セットの「漢字・カナ・その他」を組み合わせて「漢字3文字の言葉」を組み立ててください。 縦横比や多少(いや、かなりかも…)の形のずれはありますが、向きは変えずに組み立てることがで…

一葉しりとり(1059)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ラーメンマン」でした。 モンゴルマンの中の人ですね。今日は、ゆとりルールで「ラーメンマン」の「マ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

夏らしく海の歌姫

【今日のアイドル】(8/18)[クールサマーバケーション]渋谷凛 ログインボーナスで全員にプレゼントされた、水に浮いている凛ちゃん。 最近はこういう系は特訓後(+)のみみたいで、運営の優しさがうかがえますね。【今日のアイドル】(8/19)[ワールドイズ…

一葉しりとり(1058)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「いたずらもぐら」でした。 ドラゴンクエストシリーズのモンスターの1種ですね。今日は「いたずらもぐら」の「ら」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

すこし不思議なSF2作

今日は、まんが4コマぱれっとより、へーべーさんの4コマ漫画“魔女とほうきと黒縁メガネ”を紹介します。 魔法はほとんど出てこなかった、百合気味少女達4コマがついに最終回! センターカラーでの最終回なので、人気が高かったことがうかがえますね。 かな…

一葉しりとり(1057)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「等脚台形」でした。 台形の中でも、左右対称になる形の台形の事ですね。今日は「等脚台形」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

とんぼととびうお

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第19回は「ドラクエ4コマ作家」さんでやってみました。 レギュラーの作家さんだけでなく、主にスクエニ系漫画雑誌で連載を持つ作家さんが、ゲストで1〜2回登場していたりするもの多いようです。 今回…

一葉しりとり(1056)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「シルクハット」でした。 むしろ、手品師のイメージが強い帽子ですね。今日は「シルクハット」の「ト」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

素晴らしい場所で

今日は、まんがくらぶオリジナルより、tugenekoさんの4コマ漫画“まほろばきっさ”を紹介します。 喫茶店を舞台にしたカフェ4コマでして、特徴ある店員さんたちがおもてなししてくれる作品です。 …あまりおもてなされないかも…。 男子嫌いな女の子、…

一葉しりとり(1055)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「良薬は口に苦し」でした。 本来は、効く助言ほど耳には苦しい…って意味だったかなぁ?今日は「良薬は口に苦し」の「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

せいぎのひーろー

今日は、まんがタイムファミリーより、田中正露さん&小夜鳴ウズさんの4コマ漫画“火消しなでしこ”を紹介します。 消防学校を舞台に、消防士を目指す女の子(1人)と、大多数の男子を描いた消防4コマ漫画でして。 最初は雑誌の後半での掲載だったのですが…

一葉しりとり(1054)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「辻斬り」でした。 昔あった、武士が人をいきなり斬りつける行為ですね。今日は「辻斬り」の「り」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

しゃっちょさん、せんせー!

今日は、まんがタイムきららミラクより、しんとさんの4コマ漫画“ゆずりはコーポレーション”を紹介します。 「女子高生×企業」をコンセプトにした、会社経営4コマでして。 メインはギャグできちんとオチもつくのですが、意外と経済の話もあってためになる作…

一葉しりとり(1053)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「洞窟」でした。 崖に空いた穴の事ですね。今日は「洞窟」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.24 出題編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 解答例は下の図のとおりで。 「ネクスト」→「トルコ」→「コウテキシュ(好敵手)」→「ユートピア」→「アバラボネ(肋骨)」 わかりましたかー?

動詞よーパズル(vol.3 出題編)

今回は、動詞抽出パズルということで。 ある物事についての説明から、動詞のみを抜粋しました。何を表しているのかを当ててみてください。【例題】「する」→「つく」→「つける」→「でる」→「きく」→「おちる」 「マッチを擦る」→「火がつく」→「火をつける」…