AnAn[あ、フクロウ博士か!]

家でプレイするゲームが思いつかずに、途中で保留にしていたゲームに手を出し始めてます、こんばんは、まなつかです。
今は逆パンダとか探すゲームをプレイしています。

−−−−−
ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。

1戦目:バルスさん、ロドリさん、ラムタラさん
2戦目:CROWdさん、ミーさん
3戦目:メーテルさん、ティファニーさん、真野恵里菜♪さん
4戦目:ユカさん、ふ×みえ=?さん、ポンヌッフさん
5戦目:国姓爺さん、変なコちゃんさん、道重親方さん
6戦目:MIX!?さん、ドンタコスさん、道重親方さん
7戦目:ぽり〜♪さん、れいにゃんこさん、えびいちろさん
8戦目:カリスマンさん、Holdenさん、しろくまさん
9戦目:s86.さん、真タソさん
10戦目:しがまきさん、ポッポSLさん、ぽり〜♪さん

−−−−−

今日は、10プレイでペケ2個でした。

×1:4人積み重ね。「ハリーポッターに登場する、ホグワーツ魔法魔術学校の先生。」この人は違うだろーと思った人が実は正解で、選んだセドリック・ディゴリーさんは不正解。なんか、ヘドウィグとかいう選択肢もあったのですが…、もしかして後に先生になったとか? QMAのサツキみたいに?
×2:4人積み重ね。「低気圧」。低気圧→低い→寒い→「オホーツク海低気圧」。それは気団だね。「熱帯低気圧」とか暑いのに低いわけないだろーと、選択から除外して、後から気付いて頭を抱えました。普通に台風じゃん。

−−−−−

ちょっと余白があるので、3/5の誕生日マッチのペケ分も消化します。

×1:4人積み重ね。「数学IIの範囲」。実は、こっそりと数学ABCはちょこっと見てみたのですが、仕分けできないですね。混ざりますね。しかも、見てない数学II。一次変換を選んだら×でしたが、そもそも一次変換って何?

×2:4人積み重ね。「大阪プロレスのレスラー」。スペル・デルフィンをちゃんと選ぶあたりは偉いのですが、くいだおれ仮面を選んで×。くいしんぼう仮面が正解。くいだおれ人形をモチーフにしたレスラーだけど、くいしんぼう仮面

×3:カード奪取クイズ。「フランス革命の登場人物」。リシュリューを見たときに、フランス革命アニメ三銃士リシュリューって居た〜! と思って押したら×でした。そもそも、三銃士とフランス革命は時代が違う…んですよね?

×4:サバイバル。「ブレザーの種類」。自信満々に答えた「ネイビーブレザー」が×。えっ!? アメリカの蔦が語源の8大学の人たちが着てたブレザーじゃなかったっけ? …………あ、アイビーブレザーだよ…。

と、思ったらwikipediaより抜粋↓
リーファージャケット(ネイビーブレザー)は金属製シャンクボタンのダブル形式で、左胸にウェルトポケット、腰に切り込み式のフラップポケットが付く。色は濃紺又は黒で、一部に白のものが見られる。世界中の殆どの海軍及び沿岸警備隊(日本では海上保安庁)に制服として採用されている。
あ、あるじゃん。

×5:決勝早押し。「イギリス式で60年、アメリカ式で75年の結婚記念は?」。自身満々に「プラチナ婚式」だと思って押したら、プがなくてパニック。だ、ダイヤモンドだね〜、あぁ、幾つかの場面。ダイヤモンドは「英60、米75」。プラチナは「英75」アメリカではプラチナ婚式って言わないのかな?

×6:サバイバル。「山形野菜」。なぜか「米ナス」を選んでしまい×。何を勘違いしたのか分からないけど、米ナスが山形野菜だと思ってました…

今日はこのくらいで…