TRPG[アリアンロッド]

[114]5/23は、アリアンロッドのキャンペーン。
スキルガイド適用後初で、だいぶ間が空いてるなぁと思っていたのですが、
履歴を見たら前回が去年の5月。1年以上経っていました。(外伝プレイを除く)
今回のシナリオでは、D&Dよろしくスキルチャレンジ的な要素が多く、ブレッシング(ダイス数+1個の魔法)連発でMPがかなり尽きかけました。
さらには、変なチャレンジも。
「地」「水」「火」「風」「酒」「涙」「男」「女」「部屋」「Yシャツ」「私」「愛しさ」「切なさ」「心強さ」…と、実に49枚ものカードを並べたGM。
そして一言「これらのうち2枚を選んで謎掛けをしてください。」
不意打っちです!
この日のベスト謎かけは、「自分の名前」と「風」を選んでの→「どちらもむしょくでしょう」
………その場の全員が涙しました。

えっと、肝心のシナリオでは、ラスボスが持っているレイジ5Lv(減っているHP分だけダメージを増加させるスキル。5Lvなら5回使用可能)をどうにかやり過ごすかが焦点でした。
1人も戦闘不能にならずに耐えたのは、かなり僥倖だったかも。

私のキャラは、味方がクリティカルを出した時にダメージを上乗せするのが主な使命なのですが。
みんなが4個とか6個とかゴロゴロ何度も振ってるのに、この日誰一人としてクリティカル(6の目を2個だす)しないって、どういうこと〜!!

−−−−−−−−−−−