4KOMA[2010年5月MAX、タイスペ、ぱれっと、タイオリ、キャラット、MOMO]

4コマ日記、5月分最後は一気に6誌行きます。

まんがタイムきららMAXくすりのマジョラム】“鈴城芹”さんの魔女っ娘4コマ。現代で薬屋さんを営むラムちゃんは、見た目こそ幼児体形ですが、薬剤師の資格も持つ立派な大人。でも、毎回怪しい薬であれやこれなトラブルを…。今回は、猫の言葉が分かる薬の副作用で、語尾が「にゃ」になっちゃって、萌え度急上昇だったにゃ。妹さんの服の書き文字など、隠れたネタも多目です。

まんがタイムスペシャル:ふたご最前線】“辻灯子”さんの双子子育て4コマが、なんと最終回。なんだって〜!! 辻灯子さんの作品の中で一番好きだったので残念です。小学生になった北斗君と南帆ちゃんですが、日常風景はいつもと変わらず。いつもと同じような感じでの終了でした。最終回も2色カラーだったので、人気がなくなったわけじゃないみたいなんだけど…。正直、このまま小学生編も読みたかったです。

【まんがぱれっと:コスちゅ!】“一葵さやか”さんのコスプレ部4コマが、巻頭カラーで登場です。いつもの部室ではなく、今回は温泉旅行。でも、いつものようにコスプレしている璃奈部長は注目の的になったりしています。前半に温泉に向かって旅立つ所からネタが始まっていために、女の子の入浴シーンがカラーページ終わったあととか、どういうこと!?(笑)

まんがタイムオリジナル:アサヒ!〜動物園に行こう〜】今月の“吉田仲良”さんの、動物園4コマは巻末2色カラーでした。この動物園の動物達は、人の言葉を理解し喋れるのですが、混乱を避けるため(?)に、お客さんの前では、普通の動物の振りをしています。飼育員の女の子アサヒちゃんの前でだけ喋るのですが、アサヒちゃんは他の動物の母親代わりなので、おふくろとかママとか呼ばれるんですよー。

まんがタイムきららキャラット:Felice】フェリーチェと読むこの作品は、“門瀬粗”さんの、ボーイッシュな女の子を、もっと女の子らしくさせよう計画4コマです。今回は女の子の定番アイテムプリクラ。というわけでゲーセンに来たのですが、なぜか音楽ゲームが。なぜか明らかに戦国列伝が。なぜか九条さんが嬉しそうに「今月限定の隠しステージはもっとすごいですよ、見ます?」とか。九条さんに対する親近感がすさまじく上昇しました(笑)。

まんがライフMOMO:まんがらない。】“高内優向”さんの、女の子トキワ荘生活4コマが、まんがライフWIN(インターネット4コマ)よりゲストで登場です。女の子達のゆったりまったりぐったりゆるゆるマンガ家ライフ、息抜きに読むのにはちょうど良いですが、マネをしたら原稿落ちますね。