LEAF[横浜→福岡旅日記(5/5分)]

4泊5日、リーフ旅行日記の2日目です。

−−−−−−−−−−−−

5/5「浜松→大津」

まずは、浜松日産和田中央店にて充電。
本来はお休みなのですが、急速充電器のみ使用可能との事で、ディーラーにお電話してから向かいました。
すると…
「ゼロエミッションサポートプログラムの会員証はお持ちですか?」
………え? 何それ。

どうやら、ゼロ・エミッションサポートプログラムに加入したときに送られた書類の中に、会員証もあったらしいのですが、全く気付かず。
200キロ以上離れた実家に置いたままのようです。
「あの…会員証ないとダメですか?」
「別に大丈夫ですよ」
との事で、サポート内、無料で充電して頂きました。

※この後、様々なディーラーを経由するのですが、この会員証がない為にセンターに問い合わせてもらったディーラーさんなどもあり、多大なご迷惑をお掛けしました。
でも、全てのディーラーさんで、サポート内、無料での充電をして頂けました。

その後、話しをしていると、サポートの方々は浜松店の方ではなく。
充電の為に派遣されて来た方だとか。…お疲れ様です。
さらに、悲しい一言が。

ゴールデンウィークの休日に、充電に来た方はあなたが初めてなんですよ。
………なんだってーーー!!
お客さんも来ない状態での休日(?)出勤、ホントにお疲れ様です!

その後、30分弱で充電も終わり、次の目的地に向かうのでした。

約2時間後、三河日産日産ギャラリー岡崎宇頭店さんにて充電。
このお店で、サポートの為にセンターとの問い合わせの方法とかを教えて頂きました。
そして、次なる目的地四日市に向かったのです。

途中、名古屋のバイバスを通っていたときにふと思いました。
このバイパスって、道路も広く、3車線もあって、なんで60km制限なんだろう?
関東なら80km制限だと思うんだけど……
名古屋って、深夜に信号を守らないトラックとか通るから、その対策? うーん、なんか微妙。
でも、その理由はしばらくしたら分かったのでした。

18kmオーバーで、減点1、罰金12,000円。
人生初の交通違反キップ。まじ凹みです。
地方から来た知らない人からお金を巻き上げる為に60km制限だったとは!!
捕まえた警官の人が、珍しそうにリーフについて聞いてくるのですが、心ここにあらず。
まさか、電気自動車が珍しいから狙って捕まえたわけじゃないよね!?
(でも、走ってたとき他の車、みんな制限速度守ってたしなぁ…)
もしかすると、日本で始めて違反キップ切られたリーフかも知れません。
嬉しくないけどね!!!
(ちなみに、その後その道で3〜4人くらい捕まってる人居ました。)

気持ちを入れ替えて、日産プリンス三重四日市店に到着。
充電してもらいながら、遅いお昼のお店を聞いてみると、トンテキが有名との事。
で、行こうかなと思ったのですが、じつは次の大津に到着する時間が微妙。
18:00閉店な上に本来お休みで充電サービスのみのため、過ぎてから行ったら誰も居ない可能性が。
電話をしてみたのですが、留守番電話になってしまうし…
それに、どうせなら、大津で充電して安心してから浜大津とか巡りたいなと思ってました。

そこで、お昼は食べずに直行することにしました。
四日市→大津は約105km。しかも、多分登りとなります。
走行距離に不安があったので、途中全てをECOモードで走行することにしました。

結構道が空いていて、時間に余裕があったので、途中で通りかかった「道の駅いが」に寄って、伊賀茶ソフトと伊賀牛コロッケで微妙に腹を満たし、約2時間半。
午後5時35分に、滋賀日産大津店に到着。
そして、正面の扉を入って中に入って「すみませーん、充電お願いしまーす!」と言うと…
……………誰も居ないんですが。
扉は開いていたので、不法侵入じゃないですよ? って言い訳しながら。
「すみませーん」「すみませーん」「すすすすすみませーん」
全然音沙汰がありません。
10分ほど、涙目になりながらうろうろしてると。
裏の方から、「充電の方ですか?」と、係の方登場!
良かった〜!!
ちなみに、大津店は、ゴールデンウィーク中も1日1〜2人くらいの人が充電しに来たそうです。

30分後、充電終了。
クラブセガ浜大津に向かい、なんかいっぱい居た(ぉぃ)Anの人たちと食事に行ったりして、午後11時ちょっと前。ホテルに向かいました。
ホテルの駐車場は、立体駐車場があったのですが、リーフは車高が高くて入りませんでした。
普通のセダン車よりも、若干だけど高いんですね。

とりあえず、2日目はこんな感じで。