2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1004)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「車両進入禁止」でした。 車が進入できないという、道路標識ですね。今日は「車両進入禁止」の「し」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

漢字パズル(vol.10 解答編)

前回のパズルは、漢字パズルでした。 答えは下の図のような感じ。分かりましたか―?

共通ワードパズル(vol.8 出題編)

今日のパズルは共通ワードパズル。 4つのワードに共通してくっつくワードを、3つ導き出します。 そして、その3つのワードに共通してくっつくワードが答えとなります。 今回は、最初からワードの組が分かるのですが、最後は3つから1つを導き出すのでちょ…

一葉しりとり(1003)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「水道橋」でした。 東京ドームや小石川後楽園がそばにある駅ですね。今日は「水道橋」の「し」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

DDデー

[188] 今日はTRPGの日という事で、D&Dの第4版をプレイ。 まもなく第5版が出るということですが、まだまだ4版も面白いです。 今日のシナリオはシティーアドベンチャー風味+戦闘多め。 戦闘は、分派行動したらあっさり返り討ちにあってしまいました…

一葉しりとり(1002)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「一円玉の旅がらす」でした。 みんなのうたで歌われた、演歌調の曲ですね。今日は「一円玉の旅がらす」の「す」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

全力ボンバー!

【今日のアイドル】(6/16)[新春ロッカー]多田李衣菜 相変わらずロック一筋のりーなちゃん。今回も決まってるの…ですが… 「多田李衣菜」で検索すると「にわか」が関連ワードに出てくるのかわいそうな気が…【今日のアイドル】(6/17)[風の語り手]梅木音葉 …

一葉しりとり(1001)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「美人時計」でした。 過去に、デッドオアアライブとコラボしたの、知ってました?今日は「美人時計」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

いつの間にか新作出てたー!

ポップンミュージックの新作、ラピストリア(…だっけ?)がいつの間にか稼働してました。 先週まで普通に前作をプレイしていたので、今週稼働だったんですね… 色々噂は知っていましたが、絵柄が変わったり、ハイスピードが細かくなったり。意欲的だなぁ… そ…

一葉しりとり(1000)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「タグラグビー」でした。 タックルの代わりに腰の布をとる、新しいラグビーですね。今日は「タグラグビー」の「ビ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

おもてなしの心で

今日は、コミック電撃だいおうじより、大沖さんの4コマ漫画“わくわくろっこモーション”を紹介します。 商店街を舞台にしたショートストーリーギャグ漫画が、表紙&巻頭カラーで登場です! 大沖さんの作品にしては珍しく(かな?)、主人公がツッコミ役。 そ…

一葉しりとり(999)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「キン肉バスター」でした。 マッスルバスターって名前で、格闘ゲームにも出てきたりする技ですね。今日は「キン肉バスター」の「た」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

あいのおもいではありません…

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第12回は「ドラゴンクエストシリーズのアイテム」でやってみました。 最初の頃は調子良かったのですが、後半あまり登録されていないことに気付き… 結局アイテム数の多いドラクエ9の、一般名詞的なアイ…

一葉しりとり(998)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「残機」でした。 たとえ人間のキャラクターでも、残機と表現されるのが不思議ですね。今日は「残機」の「き」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.22 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。解答例は2つあります。その1は…「ニューヨーク」→「クドウユウキ(工藤夕貴)」→「キタアメリカタイリク(北アメリカ大陸)」→「クツシタ(靴下)」→「タラバガニ」 その2は…「ニンギョ(人魚)」→「ヨウフクダンス(洋服箪笥)…

漢字パズル(vol.10 出題編)

今回は、漢字パズルということで。 熟語を完成させつつ、真ん中の4文字の言葉を完成させる…というものです。 四字熟語以外の部分は、二字熟語。 例題を用意しましたので、こちらを見て頂ければ分かるかと思います。 問題は3問。解答は来週の頭頃に発表の予…

一葉しりとり(997)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「オリオン座」でした。 一等星を2つ持つ星座ですね。今日は「オリオン座」の「ざ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ネコ耳&卵顔

今日は、まんが4コマぱれっとより、HRD(ハラダ)さんの4コマ漫画“アホっぽいネコ耳女子高生”を紹介します。 アホっぽさ前回の、けも耳ガール4コマが最終回! 独特の絵と雰囲気が、好きな人は好きなんだろうなぁ…と思うのですが、私は残念ながらハマリま…

一葉しりとり(996)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ビオ」でした。 ダノンのヨーグルトの1種ですね。愛用しおります。今日は「ビオ」の「オ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

バルバルロッサロッサ

本日はアナログゲームの日ということでボードゲーム三昧。 目玉は、いつの間にやら復刻していた「バルバロッサ」。 粘土を作って、何の造形かを当てるというゲーム。 +サイコロを振ってのボードゲーム要素もあり! やっぱり、これ、面白いっすよ…。 −−−−− …

一葉しりとり(995)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「ルビ」でした。 振り仮名など、文字の横に振る文字で「ルビー」が語源なやつですね。今日は「ルビ」の「ビ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

後ろの人と中の人

今日は、まんがライフより、勇人さんの4コマ漫画“うしろのご先祖さま”を紹介します。 この4コマは、女性1人withご先祖様3人の暮らしを描いたご先祖同居コメディー作品でして。 女の子よりも、ご先祖様が可愛らしい作品となっています。 勇人さんですから…

一葉しりとり(994)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ブラジル」でした。 サッカーワールドカップ、開催中の国ですね。今日は「ブラジル」の「ル」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ニンジャガ購入

久々にゲームを購入。 ちょっと今さらながら、「ニンジャガイデン3 レイザーエッジ」を買いました。 あやね、かすみ、もみじが使用可能というのを今さら知っての購入なのですが… 相変わらず難易度高いですね…… HIROというイージー的な難易度でやっているの…

一葉しりとり(993)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「竹やぶ」でした。 女の子とかお金とか拾っちゃうところですね。今日は「竹やぶ」の「ぶ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

子供たちは育ちます

今日は、まんがタイムファミリーより、田口ホシノさんの4コマ漫画“かなみ育成中!”を紹介します。 数回のゲストを経て、今回巻中カラーで新連載となった本作品。 「かーちゃん」「おかーさん」と呼ばれちゃうう女子高生が主人公なファミリー4コマです。 「…

一葉しりとり(992)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ドレミの歌」でした。 ドーはドーナツのドーですね。今日は「ドレミの歌」の「た」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

はるそらうわのそら

今日は、まんがタイムきららミラクより、そとさんの4コマ漫画“ハルソラ行進曲”を紹介します。 行進曲と書いてマーチと読む、工業女子高生(ガールズ)を描いた作品でして。 かわいい女の子達と真剣なまなざしが素敵な作品です……が、今回は水着回。 技術的なネ…

一葉しりとり(991)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「壁ドン」でした。 隣がうるさい時に壁を叩くのと、強引に壁を背にさせて女性に迫る様子と。両方を意味する言葉ですね。今日は、ゆとりルールで「壁ドン」の「ド」から、ジャンル“エンタメ”でこ…

きるぜむおーる♪

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第11回は「魔法少女・変身ヒロイン」でやってみました。 ただし、変身前の名前で(大体)探したので「キュアほにゃらら」なんて一人もいませんよ! 単語帳は全97少女、年齢的に少女ってどこまで?まぁ良…