2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】私達の冒険はこれからだ!

今日は、まんがタイムきららMAXより、はまじあきさんの4コマ漫画“ぼっち・ざ・ろっく!”を紹介します。テレビアニメ化決定済みのガールズバンド4コマが、表紙&巻頭カラーで登場!ライブ大会の予選の模様が描かれていますが…最後の5ページ、4コマじゃ…

一葉しりとり(3561)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「烏の濡れ羽色」でした。女性の艷やかな髪の色の表現ですね。 今日は「烏の濡れ羽色」の「ろ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ライトでポップな酒豪たち

今日は、まんがライフオリジナルより、揚立しのさんのショートストーリー漫画“ハッピーアワーガールズ”を紹介します。4者4様の仲良しお酒のみガールズを描くガールズアルコール4コマがセンターカラーで登場!今回は結婚式でもらったガラスの靴に入った4…

一葉しりとり(3560)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ドーベルマン刑事」でした。武論尊さん&平松伸二さんによる、刑事物劇画ですね。 今日は「ドーベルマン刑事」の「か」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【駅メモ】【駅間Walk】町田は神奈川?

本日は、小田急小田原線沿いを歩いてきました。前回までで南の方は一通り歩いたので、緊急事態宣言も明けたので東京へ県境を超えますよー。 ということでスタートは相模大野駅から。お育て中のみそらちゃんとパチリ。 歩いていって…それほど遠くないのですが…

一葉しりとり(3559)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「井戸」でした。地面を掘って作る、水を手に入れるための設備ですね。 今日は「井戸」の「ど」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【アナゲー】今日もオンラインボドゲ会

今日は、友人たちとオンラインボドゲ会。ほぼフルメンバーの総勢7人で遊んでいました。フルメンバーが7人ということで、ニムト、お邪魔者、ヒューゴなど多人数で面白いものを選んで楽しみました。 午前の5人のときはプエルトリコ。久々に勝利。点数は同点…

一葉しりとり(3558)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「胃」でした。人間の内臓のひとつ、ストマックですね。 今日は「胃」の「い」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【趣雑】久しぶりの1日麻雀

今日は友人と1日中麻雀をしていました。その中の1局、私の手牌。何切る? 東1局0本場、南家ドラ:7、3、3 北北北(ポン) 西西西西(明槓) 南南南(ポン) 8888(暗槓)東 リンシャンツモ:7 上家の親と対面がリーチ中、東は親のリーチの現物(…

一葉しりとり(3557)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「キャディー」でした。ゴルフで、プレイヤーのサポートをしてくれる人ですね。 今日は「キャディー」の「イ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Quiz】じめじめ季節のクイズ風景

・6/19(土)夜から、カトルカールのイントロ会(80-90年代アニメ)を半視聴。他の作業を並行していたのですが、突然分かった『ながされて藍蘭島』だけ正解できました。そう言えば、このアニメ全話視聴した気がするなぁ。原作も好きで、コミックス結構持ってる…

一葉しりとり(3556)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「どら焼き」でした。中にあんこの入った和菓子ですね。 今日は「どら焼き」の「き」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】いっしょなふたり

今日は、まんがタイムきららより、よぱん男爵さんの4コマ漫画“にーにといっしょ!”を紹介します。自覚なしお兄ちゃん大好き中学生の妹・まいちゃんと、大学生の兄の兄妹を中心に描いた作品は好評巻末連載!今回は性別が変わったら…みたいなお話で。最後には…

一葉しりとり(3555)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「クリップボード」でした。紙を挟む板のことで、パソコンでは一時的な記憶領域を指しますね。 今日は「クリップボード」の「ド」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】こみっくがーるず あばばばばー

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●こみっくがーるず アンソロジーコミック(1巻)ということでアンソロ日記、第2弾。こちらも4コマと非4コマのハイブリッド本。 やっぱりキャラクターが可愛いので見てるだけで癒やされます。フーラ先輩とかおすち…

一葉しりとり(3554)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ムンク」さんでした。「叫び」で有名な、ノルウェー出身の画家ですね。 今日は「ムンク」さんの「ク」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】ネタも投げ始める

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●スロウスタート アンソロジーコミック(1巻)最近は、結構アンソロジー本を見つけるたびに買っていたりするのです。雑誌連載では見れていない、新しい側面が見れるのが良いですね。 というわけで、スロウスタートの…

一葉しりとり(3553)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「バーガータイム」でした。ハンバーガーの具を落っことして、敵を挟みながらハンバーガーを作るゲームですね。 今日は「バーガータイム」の「ム」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【音ゲー】まるで生まれたての子鹿のように

本日は、ゲームセンターに音ゲーをやりに行きました。店が朝8時から開いていることを突き止めたので、早く行こうと思ったのですが…二度寝に勝てずいつもの時間。途中の屋外チュウニズムを1プレイして。1店舗目でノスタルジア、2DX×2、ドラムマニア×2を…

一葉しりとり(3552)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ドーナツ盤」でした。レコードの中でも、真ん中の穴が大きいやつを指す俗語ですね。 今日は、ゆとりルールで「ドーナツ盤」の「ば」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】タイトルだけだと小泉さん的な…

今日は、まんがタイムより、おおいやくみさんの4コマ漫画“完食!! ラーメン淑女”を紹介します。ゲストで登場の本作は、女子大生のみわさん&ゆうこさんがラーメンを食べに行くお話。人気店の行列を嫌がって、近くの怪しいラーメン屋に入ったのですが……怖い店…

一葉しりとり(3551)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「スクラップアンドビルド」でした。古い工場などを取り壊して新しい工場を建てるという用語をタイトルにした、羽田圭介さんの小説ですね。 今日は「スクラップアンドビルド」の「ド」から、ジャンル“エン…

【アナゲー】慢性的食料不足に陥る

今日は、クイズ方面の友人たち、前回プレイしたのと同じ4人とアナログゲームの日でした。前回インスト~1プレイをした「ストーンエイジ」と「十二季節の魔法使い」を再プレイ。 「十二季節の魔法使い」は最終ターンゲームになりがち…という感想を逆に考え…

一葉しりとり(3550)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「クラリス」さんでした。ルパン三世 カリオストロの城のヒロインの方ですね。 今日は「クラリス」さんの「ス」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】梅雨に突入したクイズ風景

・6/13(日)夜、鯖押会他、いくつかのサークルでのオンラインAQL対策会にちょっと参戦。2セット参戦して、なんとか1問ずつ答えられて安心。10人いるなら、だいたい1人1問答えればノルマ達成みたいな感じでしょうかね… で、その後すぐカトルカールの例会に…

一葉しりとり(3549)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ロック」でした。音楽ジャンルだったり、岩だったり、錠前だったりする同音異義語ですね。 今日は「ロック」の「ク」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ティーブレイクと、コンビ解散(ブレイク)

今日は、まんがタウンより、胡桃ちのさんの4コマ漫画“んじゃま、ここらでお茶にしましょうか。”を紹介します。スタイリッシュな旅の茶師?のおねーさんを主役にした、ティーブレイク4コマが新連載!初回なので、本当にそうなのかよくわかりませんが…おねー…

一葉しりとり(3548)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「クローン」でした。動物の遺伝子をもとにして、動物を複製すること…かな? 今日は、ゆとりルールで「クローン」の「ロ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】もふもふ求めてうさぎ追いし

今日は、まんがホームより、庄司七さんの4コマ漫画“スクールカウンセラーうさみ先生の悩み相談室”を紹介します。コミックFUZ連載のワイド4コマ漫画が、コミックス発売ということでゲストで登場!もふもふウサギのうさみ先生が、動物っぽい人間のお悩み…

一葉しりとり(3547)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「スパイク」でした。棘のついたスポーツの靴、あるいはバレーボールの攻撃のことですね。 今日は「スパイク」の「ク」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~