2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがホーム]

【Oh でりしゃす!!】“ひらふみ”さん連続ゲストは、食べ物雑学4コマ。今回は春の和菓子ってことで、三色団子の由来や桜餅について解説。桜餅の葉は食べられるけど、柏餅の葉は食べない…とかではなく。桜餅の2種類が「道明寺」と「長命寺」とかちょっと深め…

4KOMA[まんがライフMOMO]

【なないろ☆すたっふ】“百やしきれいい”さんがスペシャルゲストで登場。主人公の女の子が、コスプレや着ぐるみで頑張る4コマです。で、今回登場したキャラクターってのが、こんなセリフを喋ってて…「猫々猫々猫天使ィ〜」。このフレーズだけでツボに入りま…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【ちびでびっ!】“寺本 薫”さんの、悪魔っ娘4コマがついに最終回。「バラエティもーにん(竹本泉)」「かみさまのいうとおり! (湖西晶)「ひだまりスケッチ (蒼樹うめ)」に続く長期連載だったんですよね。ちょっと寂しいです。最終話は、魔界に帰ったは…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【そこぬけRPG】“佐藤両々”さんのこの4コマは、RPGがテーマな訳ではなく、ゲーム製作会社4コマ。(メインは広報) ゲーム会社ってこんなに毎月修羅場なのかよ!ってツッコミたくもなりますが、友人を見ている限りは、あながち間違いじゃないのかも…。で…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【M-one】“新堂あらし”さんの新連載巻頭カラーは、バーガーショップが舞台。相変わらず登場女子の大半が巨乳です。いつものノリのドタバタコメディが、キャラと場所が変わった感で新鮮です。 【四季おりおりっ!】“稲城あさね”さんの4姉妹4コマが表紙で登…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【はっぴぃママレード。】“北条 晶”さんの、女子高生奥様漫画がコミックス発売記念巻頭カラーで登場です。女子高生奥様といっても、主役は36才女子高生の、さなえさん。我が息子と共に高校に通う姿は年齢を感じません。でも、特売チラシに目が無いあたりは主…

今日は、にゃんにゃんでーだったので、4コマ記だけです。−−−−−まんがホームからは3月発売分、ぎりぎり1月送れってことで。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【イチロー!】WBCとは関係なく、“未影”さんの、浪人生4コマです。物語の進みが実時間よりも遅いので(実時間に合わせると、1年で終わるしね)、現在夏のバカンスを沖縄で楽しんでるところです。…って浪人生!!! 貧乏性、元気っ娘、百合気味など、い…

4KOMA[まんがライフ]

【ぼのぼの】私が4コマ漫画日記を書くようになって足掛け4年目ですが。この漫画について書いてなかったことに気付きました。もちろん、“いがらしみきお”さんの超有名らっこ4コマです。人間が主役でない4コマ漫画では異例の長期連載で、コミックスはすで…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【プチタマ】“袖山リキ”さんの、プチっこな「たまり」ちゃんメインの4コマ漫画。シュールだったり、意外だったりと、ネタのセンスが光ります。袖山さんは、かつてのドラクエ4コマ漫画劇場の“ふじいたかし”さんと同一人物説があるのですが、確かに絵柄もネ…

AnAn[鏡であって、かがみんにあらず]

もうすぐ、すっごいアルカナハートの発売日という事で。ドロシーのコスプレに挑戦してみたのですが、見事にコーディネートに失敗。せ、せめてカードがあれば…と思ったのですが、もしかして、カードって男子専用? こんばんはっ、チーム「鏡のアルカナ」のAnA…

今日も港北にてプレイ。わたしが港北でプレイするときの店は、「港北みなも」って名前の複合施設内にありまして。4コマ漫画大好きなわたしは、当然、「港北にゃも」って呼んでる訳ですよ。そんな4コマフリークだから、あずまんが大王問題は負けるわけに行…

AnAn[押すなら飲むな]

こんばんは。AnAn2のチーム「本日鷲宮巡礼」の、真鍋つかさ♪です。 すみません、実は帰りに友人達と寄った居酒屋で。人生2度目の大失態をやらかしてしまい、後からウコンの力を飲んでももう遅いよって状態だったのですが。せっかく変えたチーム名で1プレイ…

漫アゲ[聖地巡礼の旅(1拝目)]

そういうわけで、今日は3/28。らき☆すたの聖地、鷲宮神社巡礼の当日になりました。8:35に横浜初の湘南新宿ライン(グリーン車)に乗って。快適に久喜まで。そこからすぐに鷲宮駅があって、ついたのは10時過ぎでした。今回は、友人達と合計4人での巡礼です。…

AnAn[チョップチョップキック!]

ついに明日となりました。こんばんは。AnAn2のチーム「明日鷲宮巡礼」の、真鍋つかさ♪です♪ すでに、テンション最高を超えて、ちょっと落ち着きました。ちゃんと、チームシンボルは「ラッキー!」で、台は「スター」だらけ。双子座でもないのに、壁紙は「双…

AnAn[もってけ!ランカー斬り]

こんばんは。AnAn2のチーム「土曜鷲宮巡礼」の、真鍋つかさ♪です♪ すでに、テンション上がってます。 −−−−− 今日の成績は、15プレイで 6-5-3-1と、いつもよりは、2位が多目。 パワーは、1億1372万→1億1519万パワーの+147万パワーでした。(平均パワー:9.80…

AnAn[負けないわっ!!]

携帯電話の調子が悪くて、気がつくと電源が落ちてしまっていることが。そこで、定時で上がってソフトバンクの店に行って、直せませんね〜って話になって。これが、今日たくさんプレイした理由ですよ。ほんとですよ。 こんばんは。AnAn2のチーム「茶々にお任…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【乙姫各駅散歩】同じく“矢直ちなみ”さんの、ハートフル現代浦島太郎4コマ。浦島太郎の子孫である江太くんの所で暮らしていた乙姫にタコじいが現れて、転機の回です。玉手箱が空いてしまったり、乙姫が海に帰ったり。これからの展開が気になります。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【ふたごもんじゃ】“矢直ちなみ”さんの双子4コマが3ヶ月連続ゲストとして登場。可愛い双子の小学校生活が楽しめます。矢直さんの4コマって、なぜか母親が強いなぁ。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【三者三葉】“荒井チェリー”さんの女子高生4コマが、センターカラー。きらら黎明期からの連載で、既にコミックスは6巻も出ています。相変わらずの強さを誇る不思議メイド薗部さんが、めずらしく凹んでいる姿が見れる、貴重な回でした。ネタの大半が人間関…

AnAn[鈴木じゃないよ]

こんばんは。AnAn2のチーム「イチロー!」の真鍋つかさ♪です。 え? まんがタイムきららMAXの4コマ漫画ですよ?ドキドキビジュアルですから、チームシンボルもビジュアルです。WBCって何ですか、それって美味しいの? −−−−− 今日の成績は、16プレイで 7-2-3…

AnAn2[どろり濃厚(ピ〜チ味)マッチ]

※注意:今日の日記のマッチングは、心臓の弱い人が読むと麻痺を起こす可能性があります。前もって、心してから読んでください。 今日は、ネタチーム&ネタコスチューム(ちょっと薄め)だったので。それだけでネタ終了だと思ってたのに…なんで、こんなことに…

AnAn[天敵と書いて、てんてきと読む]

昨日は友人のプレイを後ろで見ているのが楽しくてあまりプレイしていません。ので、今日は反動でそれなりにプレイしました。 って言っても、昨日26時過ぎまでゲームセンターに居たものだから。起きたら13時だったよ… こんばんは、AnAn2の真鍋つかさ♪です。 −…

AnAn[すとーかーつかさ]

怒り心頭に発する。こんな状態になったのは久しぶりです!!! なぜかというと。前日の、3/20(金)に、友人たちが鷲宮神社(埼玉)に行ったという情報を得たからです。そう、わたしは誘われなかったのです。 あ、ありえないでしょ!!!!!こんばんは、AnAn2の…

AnAn[つかさと花子の物語]

始まりは1通の手紙でした。 『もうすぐ私のお誕生日です。皆様、お集まり頂きますようお願いしますわ。そうそう、私もうすこしふくよかなバストを所望しておりますので、皆様お家でもっとも乳の出の良い乳牛を持参して来て頂きますよう、お願いしますわ。ス…

AnAn[くおーたーぱうんだー]

花子〜!!!!!!!!! な、なんて姿に〜!!!!!! こんばんは、AnAn2の真鍋つかさ♪です。 正直、3日間でこんな小話コーディネート作っても。一体何人の人が気付くんだろうとか思ったんですけど。 3日連続でスザン又さんとマッチしたのには驚きです♪…

AnAn[あ〜る〜晴れた〜ひ〜る〜下がり〜]

今日は、大人気のあの方の誕生日。みんなでお祝いする日です。そう、「とうはと」でおなじみのマルチちゃん(HMX-12)!!! …ちがうか。 改めまして。 今日は、年に一度の牛祭の日(当日)。わたしも、愛牛の花子(コーヒー乳牛)を連れて参加してきました…

TRPG[迷宮キングダム]

[77] 3/15は、迷宮キングダムのGMをやりました。 今回のテーマは、なんと「数学」 突然現れて、スウヂカラとかいう怪しい力で支配を始めた男「マジ=キタネーノ」 その男が作った学校、「コマフェチ大学」が猛威を奮ってるので、助けてってお話。 途中、リア…

「あの〜、この辺りで牛祭をやるって聞いて来たんですけど、ここですか〜?」 と、さまよい歩く真鍋つかさ♪ これが、今日のイメージシチュエーションでした♪ チーム名まで変えてたんだよ〜! そしたら、マッチングの神様はいたずらが好きだったみたいです。…

TRPG[アリアンロッド]

[76] 3/14は、もう1本、アリアンロッドの持回りキャンペーンをプレイしました。こっちはプレイヤー参加。 突然雪山の山荘で、クトゥルフちっくな展開でした。 GMよ、シナリオ作成時間が無くて、昨晩半徹夜状態でシナリオ作ったというのに。 なぜにミステリ…