2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(213)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「スは宇宙(スペース)のス」でした。 右下の絵は、作者の“レイ・ブラッドベリ”さんを表わしています。今日は「スは宇宙のス」の「ス」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

ええコックさんの料理を

Live!初めての“30連続リーグマスター”をゲットしてしまいました。 まぁ、タワーの裏で、COMやセミプロの方が多かったからなのですが…真鍋つかさ♪です。 未だ続いてますが、次は特撮チャレンジ中でしょ? もう無理無理!あ、あと、今日、レア県で有名な島…

一葉しりとり(212)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「スライドガラス」でした。 上にカバーガラスを付けて、プレパラートになるやつですね。今日は「スライドガラス」の「ス」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

デビューは、似た名前の声優さんの方が後じゃないかな…

今日は、まんがタイムオリジナルより、ひらのあゆさんの4コマ漫画“ラディカル・ホスピタル”です。 まんがタイムオリジナルの顔であり、今月も表紙&巻頭カラーの本作。 総合病院を舞台に、医師が看護士が頑張ります。 あまり外からは分からない、病院の内情…

黒白で墨雪

QMA

アンサーサークルのサークル対戦に紛れ込んでみて。 北海道方面の人達にぼっこぼこにされてみました。 そんな中、野良協力も3プレイほど。<4月29日> 【1stアタック:4人】 ・ロリコンどもがさん(修練生) ・KYOUCHANさん(初級魔術師者) ・モ…

一葉しりとり(211)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「コラムス」でした。 この状態、何連鎖するんだろう??今日は「コラムス」の「ス」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

美術ゲー(絵や粘土)

OB会の2次会として、友人宅に集合して大アナログゲーム会を開催。 どのくらい大かというと、最大12人も集合しました。 2〜3卓に分かれて、結構な時間ボードゲーム等をプレイ(withアルコール)最初にプレイしたのは“ディクシット(DIXIT)”。 様々な絵…

サークルサークル!

本日は、大学時代のサークルのOB達と同窓会のようなものでした。 36人ものOBが一同に介し、立食パーティー&近況報告&プレゼントタイム。 3時間という時間が、あっ!っという間に過ぎてしまいました。 近況報告でマイクを渡されたのですが、既に私の近…

一葉しりとり(210)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「雪ん子」でした。 雪ん子は居ても、霰ん子は居ないのかな。今日は「雪ん子」の「こ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

コリャン(ダメ)ダー

今日は、まんがタイムスペシャルより、沼江蛙さんの4コマ漫画“ゲキカラ文化交流”です。 なぜか、いつも放課後にカレー屋さんに集う3人をメインとした、カレー屋4コマ。 ただし! カレーの知識が特に深まるわけでもなく、普通のギャグ系4コマだったりしま…

大入りモヤっと

久々に相模原方面にお出かけして、1人AnAnプレイ。 あとポップンで、やっと、この子の七つのお祝いに(EX)をクリアできて嬉しかったです。 こんばんは。真鍋つかさ♪です。 今日は、お知り合いマッチがとっても多かった気がします。−−−−−屋根の問題。上半分が…

一葉しりとり(209)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「ドゥーブルフロマージュ」でした。 小樽のルタオというお店の、有名なチーズケーキですね。今日は「ドゥーブルフロマージュ」の「ユ」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

未完星人SOS

QMA

今日は軽く3協力ほど…<4月26日> 【1stアタック:4人】 ・ゆうきなるみさん(賢者) ・551がないさん(青銅賢者) ・CYERYLさん(大賢者) エリア6、エリア7と、スポーツ&社会&文系学問(主に歴史)ばかりで、まったく良い所が無い状態で迎…

一葉しりとり(208)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「スローフォワード」でした。 ラグビーで、前方にボールを投げる反則の事ですね。 動きが遅い、攻撃担当サッカー選手のことではありません。今日は「スローフォワード」の「ド」から、ジャンル“グ…

星の隣人たち

今日は、まんが4コマぱれっとより、ストロマさんの4コマ漫画“スターマイン”です。 女の子いっぱい、ハイテンションで送られる4コマは、まるでハッピーハードコア。 ある日流れ星にお願い事をしたら、彼女が9人も家に来ちゃったよという、ハーレム系4コ…

また来て刺客

刺客が登場すると気付いたので(昨日は気付いてませんでした(笑))。 その頃にもプレイをしてみることに。 刺客が「ティータイム」? 称号が「放課後LIVE!」? こ、これって、君を見てるといつもハートドキドキするあれではないですか! って、本当に…

一葉しりとり(207)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“アニメ”は「くじびきアンバランス」でした。 げんしけんのスピンオフってことと、主題歌ぐらいしかしらないので、アニメ絵ではなく、絵文字的な感じでですみません〜。 微妙なのバランス〜、くじびきアンバラン…

金色の経験

今日は、まんがタイムきららMAXより、原悠衣さんの4コマ漫画“きんいろモザイク”です。 日本が大好きで、日本に転校してきたイギリス人のアリスと、後から同様に転校してきたカレン。 そして、ぽわーとしている日本人の忍(しの)を中心とした、ふわふわ…

三乗ネズミ参上の惨状

今日は黄色い衣装に、漫画を描きそうな雰囲気のメモ帳を持ってみたのですが。 これが、キュアピースなのかアキバイエローなのか、自分でも分からなくなってしまいました。 こんばんは。真鍋つかさ♪です。 −−−−−サバイバルの問題でした。諸子百家を選びなさい…

一葉しりとり(206)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「つんく♂」でした。今日は「つんく♂」の「く」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜

見逃したらDVDリコーダーで…

今日は、まんがクラブオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“リコーダーとランドセル”です。 TVアニメ(5分ですが)も絶賛放送中! …って言っても、テレビ埼玉とKBS京都なので、私は見れませんが…。大人にしか見えない見た目の小学5年生あつし君…

マメ知識のおかげで

QMA

<4月23日> 【1stアタック:3人】 ・Pマコさん(上級魔術師) ・エメラルドソードさん(白銀賢者) エリア7のノルマが4400点…これ、4人なら5800点相当なんですけど…。 最後の3文字パネルが出来ればクリアできそうだったのですが。全滅でエリア7突破失…

一葉しりとり(205)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「べんぱつ」でした。今日は「べんぱつ」の「つ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばけーしょん (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 内山…

さいたまさいたまー

残りの時間で3つのカード/ボードゲームをプレイ。 BIGアイデアとギフトトラップは昨日説明してありますので割愛して。 ちょっと名前を忘れたのですが、調べたら「なんてったってさいたま」ってゲームだと思います。 ようは、最初に地名カードを1つ場に…

クトゥルフ2010

[148]本日のTRPGは、単発シナリオのクトゥルフ2010をプレイ。 出だしは、今が旬。ニャル子さんの話で持ちきりでしたが(笑)私のキャラは、歴史学科の大学院生の女性で、ゲーム的な職業分類は古物研究家。 しかし、その姿は仮の姿でして。 インターネットで…

一葉しりとり(204)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「少年アシベ」でした。今日は「少年アシベ」の「ベ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜 ギフトトラップ (Gifttrap) 日本版 ボードゲーム出版社/メーカー: アークライト発売日: 2010/11/27…

発明とプレゼント

残りの時間で2つのカード/ボードゲームをプレイ。 最初のプレイは、BIGアイデア。 手札に6枚配られる、アイテム/ひらめき系のカードを組み合わせて「新たなる発明品」を発明し、それをプレゼンテーションして他の人からの票を得るというゲーム。 組み…

アリアンキャンペーン最終回

[147]本日のTRPGは、アリアンロッドのキャンペーンの最終回と言うことで。 なんと6年にも及んだキャンペーンの最終回でした。 いままでのおさらい→各自オープニング→FS判定→クライマックス→エンディング。 という流れで、クライマックスの戦闘がメイン。…

一葉しりとり(203)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「虫」でした。 虫の絵で、虫の感じを表現していたでちゅう。今日は「虫」の「し」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜 Good Morningティーチャー 8 (バンブー・コミックス)作者: 重野なおき出版…

GoodByeティーチャー

今日は、まんがライフより、重野なおきさんの4コマ“GoodMorningティーチャー”です。 というのも、人気作品なのですが、今月号で13年の連載に終止符を打つということで、最終回なのです!! 久々に買ったまんがライフで、まさかの最終回。本当にびっくりしま…